如月ヒビキ氏が突発的に企画し、ニコ生放送でアニメランキング2015を発表した。年内に終了した作品のみに絞ったアニメランキングであるため、「鉄血のオルフェンズ」「おそ松さん」「ルパン三世TVシリーズ」は含まれていない。実質的な1位は全員が「ルパン三世」を1位や2位に選んでいたことは、ここに記しておく。

3人がそれぞれの基準で今年のアニメの中からベスト20位を選ぶ。ランキング上位に20ポイント、最下位に1ポイントが投票というシステムで算出して『アニメランキング2015』を作るという趣旨。

古参アニヲタ生主のコミュニティ

如月ヒビキ氏 うっかりする?サンバを踊っているからな!!
http://ext.nicovideo.jp/thumb_community/co394421

副署長ラン氏 とある脇役たちのパーティーですの!!
http://ext.nicovideo.jp/thumb_community/co280899

元弥きと 宇宙一のフッフー トゥットゥーポヘヌィアトゥマゴゥを目指す放送
http://ext.nicovideo.jp/thumb_community/co1416405

アニメランキング2015を発表したニコ生放送(TS)

ニコ生的独断2015年アニメランキング!!
http://live.nicovideo.jp/embed/lv246939618
http://live.nicovideo.jp/embed/lv246944735

アニメランキング2015

20位 オーバーロード 13点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm27281564?w=490&h=307【ニコニコ動画】【MAD】オーバーロードでデュラララ!!OPパロ

ヒビキ「ダークホース的な!ネットに取り残されたものでしたが、単純に熱かった!」

ラン「『俺つえー』な設定が良かった。モモンガ様が強いのに抜けてるのがかわいい。シャルティアが好きでしたね。ゴスロリがポイント高い。」

きと「キレイな最強設定が楽しかった。側近の女性モンスター・アルベドさんがシコリティ高かったしね。グイグイ来るアルベド様に迫られての童貞臭を出す日野ちゃまがよかった」

18位 蒼穹のファフナー EXODUS 14点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm27559834?w=490&h=307【ニコニコ動画】【ファフナーMAD】竜宮島サスペンス劇場

ヒビキ「この間最終回を迎えましたね。これはファフナーの集大成でした!」

ラン「ストーリーが濃すぎる。メインキャラがドンドン死んでいくんだけど、2クール目入った時、”俺はもう帰れるんだ。人類軍が”でメインキャラが瞬殺とか。まあ悲しかったのは原作者がDVで逮捕されちゃったことですね」

きと「これ観てみたいな。まだ観てないですよ」

18位 グリザイアの楽園 14点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm24598795?w=490&h=307【ニコニコ動画】【静止画MAD】from Eden【グリザイアの果実・迷宮・楽園】

ヒビキ「エロゲ原作だけども面白い。とにかく熱い!ひたすら熱い!!」

ラン「果実のバス事故が印象的でしたね。一期の方がインパクト強かったかも」

きと「一期はキャベツ作画キレイでよかった。グリザイアはシリーズで語りたくなる」

15位 ヘヴィーオブジェクト 15点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm27601857?w=490&h=307【ニコニコ動画】ゴチうさ2期 お姉ちゃんを超える!トランザムで完全勝利?したココアUC

ヒビキ「あー、これ観てないんですよ。たしか”とある”の作者さんの」

ラン「これ花江くんがいいね!ヒロインがお色気じみてていい。思春期の男子の楽しさがあった」

きと「馬鹿な若者二人が描く青春戦争物語ですね。歩兵が最新科学兵器を倒す熱い展開がいい!女子も可愛いですし色気ありとロリありで、世界観もしっかり作っていて楽しい」

15位 ご注文はうさぎですか?? 15点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm27743371?w=490&h=307【ニコニコ動画】ココロガオドルハーブティーヨォー↑↑

ヒビキ「見てるんだけど」

きと「これはランさんのターンだな」

ラン「これは癒やしですね!癒やしです!ちのちゃんがかわいいんだけど、今回はリゼちゃんがいい!ツインテールの子で種田梨沙さんなんですが、普段はおねえちゃん的なのに頭をなでられるとハワハワするのが!今回は色んなキャラに焦点が当てられていて、リゼさんのパパも出てきてね。深掘りが良かった」

15位 SHIROBAKO 15点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm25455915?w=490&h=307【ニコニコ動画】SHIROBAKO16話「エンゼル体操」に中毒になる動画【HD】

ヒビキ「若干社会現象を巻き起こした!実に良かった!」

きと「ニコニコ現象は起きてた。エンジェル体操最高。これは本当に泣いた!一期のエヴァ監督をモデルにした演技が完璧過ぎて笑ったのもよかった」

ラン「総集編を万策回と呼ばせるようになった原因ね。ズカちゃんがよかった!オーディションで受かったズカちゃんのアニメのセリフと心情が一致する瞬間にね。にゃーもりの如く泣いた」

14位 のんのんびより りぴーと 16点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm26756139?w=490&h=307【ニコニコ動画】みちで拾った伝説の剣が本物だったのん

ヒビキ「ホタルは誘ってる!中の人がりえしょんだから、その影響が強すぎてキャラクターを素直に見られないんだよなあ」

きと「これもランさんの独壇場かな」

ラン「コマちゃんイチオシ。本当にかわいい。反応が可愛い。りえしょんは金田朋子2世として頑張ってもらいたい」

13位 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 17点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm27202987?w=490&h=307【ニコニコ動画】ココロジョジョル第3部

ヒビキ「順当な結果ですね」

きと「ぶっちゃけよかった」

ラン「声優さんを選ぶセンスが本当にスゴイ。誰も彼もがあってた。マライヤもダービー兄弟も合ってた。チョイスが凄すぎるよね!」

11位 英国一家、日本を食べる 18点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm27609771?w=490&h=307【ニコニコ動画】【MAD】Sushi & Beyond【英国一家】

ヒビキ「これはきとさんの独壇場」

ラン「なんだこれ」

きと「これをね!観て欲しいんですよ!!これはねNHKがやってくれたな!っていう作品です。家族で日本一周取材をした英国人フードライターの本のアニメ化なんです。日本食文化を楽しめます。ほんとうに良い。面白い。なかのひとネタでいくと、食戟のソーマの審査員役も演じているひとなので。これを観てから食戟のソーマを観るとより面白くなりますよ! 演技が一緒なので!」

11位 ハローきんいろモザイク 18点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm25970643【ニコニコ動画】ハロー!! きんモザラーニング(~アリスの手紙編~)

ヒビキ「ごちうさ、のんのんびより、きんモザ!完璧だね!」

きと「揃ってるねえ」

ラン「日常アニメは大体みてるから!ぼくの画像フォルダが1000枚はいってるよ。きんモザのせいで、東山さんの演技がカレンの演技が金剛に侵食してるんだよね」

10位 四月は君の嘘 20点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm25834019?w=490&h=307【ニコニコ動画】[MAD]君だよ、君なんだよ

ラン「これよかったよ。オープニングが良かった。」

きと「本当に丁寧に作ってたね」

ヒビキ「最高だった。全てが伏線だった。評価も高いし、音楽系にハズレはないな、と。一つだけ言いたいのは、主人公・有馬公生が幼馴染ヒロイン・澤部椿があこがれの先輩に振られて泣いていた時、『なんであんたいるの。居てもいなくても一緒じゃん』と突き放されるんだけど、『どっちでもいいなら。そばにいるよ』って返しが良すぎた。惚れてまうやろ!もう抱かれたい!」

9位 俺物語 21点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm26304172【ニコニコ動画】俺物語 ヌルヌル動く柔道

ヒビキ「全部が幸せな世界っていいよね」

ラン「毎回毎回『ヤマト好きだ!』が良かった。ガチでヤマトが可愛すぎる。親友・スナのオカン感がいい。あんな友達がほしい。タケオの不死身具合もいい。そこが普通に少女漫画と違う」

きと「これは本当いいすねえ。これほど応援したい恋はないね! 珍しいよね、主人公が男の子の少女漫画って」

8位 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 22点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm27210148?w=490&h=307【ニコニコ動画】【下セカ】アンナ先輩まとめ その4【10~12話】

ヒビキ「三人とも投票しましたね。最高におかしかった!ラジオもおかしかったよね。マジックミラー号・・・」

ラン「主演の石上静香さんが本当にかわいそう。ずっとこの役は経歴としてついて回るから。でも、ある意味、どんな役でもできる経歴ともいえるかも」

きと「本当に面白かったし、ぶっ飛んでた。松来さんの遺作なんだよなあ」

6位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 25点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm26457276?w=490&h=307【ニコニコ動画】いろは ルート エンディング(Iroha Route Ending)

ヒビキ「俺ガイルよかった!推しは由比ヶ浜ですね」

ラン「ぼくも推しは由比ヶ浜ですね」

きと「ぼくはヒッキーが好きでね、完全共感してるんでね。ちなみに推しヒロインはいろはすですね。あのあざとかわいい後輩に弄ばれたい系男子なんで。いや、ほんと、いろはすかわいい」

6位 落第騎士の英雄譚 25点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm27844606?w=490&h=307【ニコニコ動画】「MAD」無冠の剣王

ヒビキ「これいいんすよ。侮ってたけど、完全に裏切られた。ヒロインに一途な主人公が本当にいい。ハーレムものに見せかけて硬派なのがいい。推しヒロインは妹だったね。演出・脚本が高水準でしたね」

ラン「わかるわ!ただのハーレムアニメではないんだよね。推しヒロインは姫かな。体エッロいぞ!OPがスクライドなんだよね」

きと「いいんだよねえ。ヒロインの素直さもいいね。主人公がヒロイン一筋なのがいいね。ちなみに推しヒロインは妹だね。EDはローゼンメイデンでしたね。アリスさんが本当によかった。これぞ本物のラノベ作品って気分になった。これだよ、これ」

5位 アルスラーン戦記 27点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm25903969?w=490&h=307【ニコニコ動画】【アニメ】アルスラーン戦記【CM&PVまとめ】

ヒビキ「殿下!!本当にこれはいい」

ラン「いいすねえ。田中芳樹作品はいいもんです。銀英伝も好きなんでね。ファイアーエンブレムみたいな演出もいい」

きと「マンガを置いていく感じが本当にいいですね!きっちり作ってある。ギーヴの使い方が本当に戦記物。ファイアーエンブレムや幻想水滸伝みたいなゴリゴリの戦記な演出がいい」

4位 干物妹!うまるちゃん 29点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm26996950?w=490&h=307【ニコニコ動画】ウラオモテうまる~ん

ヒビキ「最高ですよ。キャラクターすべて!田中あいみちゃんをよく見つけたよね」

ラン「田中あいみちゃんがいいよね!師匠とお呼びくださいの本場切絵がよかったね。もこっちを見てるみたいな感じで」

きと「うんめえなーの海老名ちゃんがよかった。かわいい 」

3位 ガッチャマン クラウズ インサイト 35点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm27195931?w=490&h=307【ニコニコ動画】ジョーさん まさかの本編でもいじられる

ラン「一期がよかったし、絶対来るとおもってた」

ヒビキ「これはよかった。終わりに向けてのクライマックス感もよかった。社会風刺も聞いててよかったですね。総理の漢字間違えとか。謎の提示の仕方もよかった」

きと「新ヒロインがいい感じに嫌われた。そして、一期と同じくジョーさんがボコボコにされる様式美もあるんだよね。その辺もよかった」

2位 ワンパンマン 43点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm21762616?w=490&h=307【ニコニコ動画】【ワンパンマン】 リアル・ヒーロー 【静止画MAD】

ヒビキ「ワンパーン!すげえスタッフさんが楽しんでる感じで全力出し切ってる感がよかった。羽多野さんがラジオでS級ヒーローに参加できてよかった。本当に豪華だった」

ラン「作画良すぎたよね!気合い入りすぎてたね。全部噛み合っててよかった。」

きと「ワンパーン!サイタマの叫びは賛否両論ありましたね。浪川さんのギャラ発生が咀嚼音だけの回もあって面白かった。まあ、浪川さんは悪役として博士もやってたけど。石川プロもいい味だしてた。声優チョイスもよかった。」

1位 監獄学園 55点

http://ext.nicovideo.jp/thumb_watch/sm26685749?w=490&h=307【ニコニコ動画】【MAD】監獄学園のOPをシリアス風にしてみた

ヒビキ「仕方ないよ。声優スタッフ監督全てが噛み合ってる。毎週楽しかったですね。ラジオも狂ってて、ギャグボールをくわえながらの番組告知なんてありましたね。推しヒロインは花ちゃんかな」

ラン「まあこうなるわな。間違いねえわ!うんこ.mp3が本当に笑った。千代ちゃんのごっつぁんですが可愛かった。花ちゃんは暴力がね」

きと「やりやがった!って感じだったね。これは楽しかった。推し声優さんが出ると本当に楽しかった。これは本当にテンション上がった。花ちゃん本当に怖かった。やっぱり千代ちゃんが癒やしだったな」

楽屋裏でランク外トーク

ヒビキ「そんなわけであくまで独断と偏見なので。またこういうアニガタリやりたいですね。ランク外になった作品だと、モン娘やビキニウォーリアーズは好きなヒロインがいればハマる作品だけどランク外になっちゃったな。ビキニウォーリアーズのメイジちゃんほんと推せる」

ラン「今回入らなかったものなら、おそ松さんが狂ってるってことで完全に影が薄くなっちゃったけど、俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件は相当狂ってるから必見ね」

きと「ランク外作品か。少年ハリウッドが丁寧に作りすぎてて、ほんと誰もついてこれてないのが残念。男性アイドルを描いた作品として最高に楽しめる。あとは影鰐は一気に観るとB級映画好きにはオススメかも。クオリティならうしおととらは、まあ観ておくべきだね」

ヒビキ氏ランキング

1位 四月は君の嘘
2位 ガッチャマン クラウズ インサイト
3位 落第騎士の英雄譚
4位 干物妹!うまるちゃん
5位 監獄学園
6位 SHIROBAKO
7位 グリザイアの楽園
8位 オーバーロード
9位 キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎
10位 モンスター娘のいる日常
11位 ワンパンマン
12位 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
13位 城下町のダンデライオン
14位 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
15位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
16位 ビキニ・ウォリアーズ
17位 北斗の拳 イチゴ味
18位 血界戦線
19位 デス・パレード
20位 WORKING!!!

ラン氏ランキング

1位 ワンパンマン
2位 監獄学園
3位 ハロー!!きんいろモザイク
4位 ジョジョの奇妙な冒険 エジプト編
5位 のんのんびより りぴーと
6位 ご注文はうさぎですか??
7位 蒼穹のファフナー EXODUS
8位 アルスラーン戦記
9位 干物妹!うまるちゃん
10位 夜ノヤッターマン
11位 がっこうぐらし
12位 響け! ユーフォニアム
13位 うしおととら
14位 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
15位 それが声優!
16位 純潔のマリア
17位 俺物語!!
18位 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件
19位 アイドルマスター シンデレラガールズ
20位 食戟のソーマ

きと氏ランキング

1位 監獄学園
2位 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
3位 英国一家、日本を食べる
4位 俺物語
5位 ガッチャマンクラウズインサイト
6位 ヘヴィーオブジェクト
7位 アルスラーン戦記
8位 ワンパンマン
9位 櫻子さんの足下には死体が埋まっている
10位 すべてがFになる
11位 K RETURN OF KINGS
12位 Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
13位 下ネタという概念が存在しない退屈な世界
14位 落第騎士の英雄譚
15位 少年ハリウッド
17位 ニセコイ
16位 うしおととら
18位 GATE
19位 ロマンチカ3
20位 ドアマイガーD

広告