というわけで、行ってきた。安定の始発組ッ!! なんでわざわざ始発で行ったのかは後で語るとして、武蔵境は、なかなか良さげな街だった。んー、あれは高円寺と住み良さではトントンだな。さすが中央線の街だけある……。うん、根拠はないけど!

探訪マップをGETしたので、これを元に片っ端から聖地巡礼し尽くしてやる所存!! いや、まあ、ほとんど徒歩圏内なんだけどね。


スキップ商店街を探訪!!


シロバコのおんなのこたちのコラボナレーションが流れるんだよね。このすきっぷ商店街では。しかも、それだけじゃない。なんと、アンデスのチャッキーのあの歌も流れる。もう、これ、アニメ知らないひとでも、この商店街で買い物しているうちに、アンデスのチャッキーを思わず口ずさんじゃうひとが出てくるんじゃなかろうか。そんな勢いだった。

やはり、ちゃんと取り組みをしている商店街の聖地巡礼はたまらんね。

巡礼といえば、他のファンとのコミュニケーションツールこと、巡礼ノート! 万策尽きたノートは実際、全然万策尽きてないセリフが多くって、なんか微笑ましかった。ただ一番多かったのは「ドーナツ買えなかった-」だったように思う。そう、ドーナツ。この聖地巡礼では、ドーナツを買えるか否かが、その堪能率を大きく変えるのだ。


あの「さかい亭」に突撃


シロバコを見ているひとならご存知の、あのタロウがオススメしていた弁当屋。実在するんだよねー。しかも、ここの弁当、本当にボリューム満点で、安い。すげえの。これはオススメしたくなる気持ちわかるっていうか……。職場の近くに欲しいー! ちなみに、唐揚げを頼まれる率が高いそうな。


他にも聖地いっぱい


いろんな聖地があって、思わず想いを馳せる回数も増える増える。ちなみに聖地ではないけれども古本屋なんかもあった。そこの品揃えはちょっと変わってて思わず長居してしまった。いいよね、古本屋。ブックオフとはまた違った味わいがあるというか、なんというか。


そして、一番のお目当て!コラボ・ドーナツを狙うッ!!


午前9時半開店というのに、8時には既に60人近く並んでいた。開店時点では100人近く居た。既に3週間目のはずだ。それでも衰えぬ、この行列。もし、調子に乗って開店してから行こうなんて気概だったら、ドーナツをGETすることは叶わなかっただろう。そう、全ての聖地巡礼者たちの見果てぬ夢……。それがこの、ドーナツなのだ!ぼくは、きっちりGETすることが出来たので大満足!! ドンドンドーナツどーんと行こう!ってなもんだよ!

聖地巡礼をするひとは、ドーナツ狙いなら早め早めを目指すようにね。

