【青黒VS白金】ドレス戦争が落ち着いてきたので雑なまとめ

http://togetter.com/li/788688


まずはざっくりツイートまとめを読んでみてくださいな。

所謂、錯視か。面白いよね、錯視。錯視を引き起こすイラストを集めた書籍を、10代の頃に読んでいた記憶もある。あの頃、錯視画像を視ていると視力が上がるみたいな話があったような気がするけども、医学的にどうなのだろう。

しかし、この青黒か、白金か。どちらに見えるか論争は、真実は青黒らしい。ぼくも直感で見た時は、青黒にしか見えなかったのだけれども、どんどん白金しか見えなくなってきていて、今では白金にしか見えないんだ。不思議だね。

色合い的には完全に補色の関係なので、その辺に答えがありそうだなーっと。こういうのって脳みそで理解してもどうしようもないよね。だからとっても不思議で面白い。今見たら、青金に見えて仕方ないんだよね。んーむ、定まらない。

ところで貴方には何色に見えたかな。暫く時間が経つと変化したりするのが、なんとも悩ましいね。

広告