年に一度のジャンフェス。ジャンプ好きたちが待ちに待ってるお祭り!駅から会場までの道のりではポポクロ牧場物語のイベントが開催されていたぞー!イベントっていっても、王子と一緒に写真を撮ろうって感じの超素朴なイベントだったけども、

ちなみに記念撮影をすると、ポポクロ牧場物語コラボパッケージのじゃがりこをもらえた。


いざ!ジャンフェス会場に突入!!


何もかもが巨大…! こういうとこ、ジャンプっぽさがあっていいね。やはり、この迫力こそジャンプ。しかし、イベント参加者、女性が多いな-…!特に、ハイキュー勢が多い印象。文字Tシャツはいいよね。とてもわかり易い。日常シーンでも使いやすそうだからGETしても困ることなさそう。

グッズに原画にポスターに、いろんなジャンプ関連コンテンツが盛りだくさん。スーパーステージ…、ちょっと舐めてた…。なんという、行列…!! ハイキュー人気…、凄まじさがあるな…。某ネズミーランドなら160分待ちって表示が出そうなほどの列だった。

しかし、列の中にも、レイヤーなひとがいて、ちょっとおもしろかった。ナルトステージの前には、ガチなナルトレイヤーの方々が走ってて、なんか楽しくなった。


屋台村も大賑わい…!!


昼から参戦だと、見事になにもかも売り切れ祭り…! ハイキューのおにぎりすら買えなかった…。キッズプレート買いたかったのになー!何より悲しなったのは、ハイキューもそうだけれど、やっぱり食戟のソーマのビーフシチューを食べられなかったこと…。

タッチの差ぽかったのが余計になー…。


ワンピースがやっぱり看板だなー!


ワンピースは、フィギュアが満載で、しかも撮影OK!! ひとが多いので、やや撮りづらい場面は多かったけども…、とっても楽しかった!! 物撮り楽しい!!! 今の時代にドラゴンボールが全盛期だったら、此処にドラゴンボールのフィギュアが並んでいたのかしらん、とかね。

一角はドラゴンボールゾーンはあったんだけれどもね!!

そんなことを考えると、今のジャンプユーザーって恵まれているなーって思ったり思わなかったり。ていうか、関東育ちの子どもたちって、ちょっと足を伸ばせばこういうイベントに参加できちゃうんだよね。関西の片田舎に育ったぼくからすると、やはり日本は東京に一極集中してるなーって感じる。

お台場のエース処刑のアレも展示されてた!! すごい人気で、撮影が途切れる瞬間が無さ過ぎてびっくり!ていうか、日本人だな-って感じるのが、めったに一緒に写ろうとするひとが居ないところだよね。皆、遠巻きに撮影しまくってるの。

ていうか、自分が入らないにしても、近づかないといい写真は撮れないと思うんだけどなー…。

この都道府県ソングね。キャラの特性と、県の特性を見事に融合させていた…!! とはいえ、和歌山はなんかすげー可愛く歌われちゃってたんだけれども、キャラによっては口上を述べているようなのもあってたまらんかった!!

ローが大阪で、ちょっとネタに走っててねー。ファンのひとがキャーキャー言ってた。


ハイキューの勢いが凄い…!!


ハイキュー、まだなー…。まだ、始まってようやく3年ってところだし。12巻が出たところで、アニメも1期が終わったところで、まだまだこれから!ッて感じの作品なのだけれども…。 グッズに力入ってるよなー。こういうグッズでちゃんと商売できると息の長い作品になるので嬉しいっちゃ嬉しい。

見ろよ、この等身大ポスター…!! まだ烏野、音駒、青城だけだけれども…。ここから、どんどん増えるからな-!まだまだ増えるからなー!グッズ追いつかないの目に見えてる。ていうか、青城!間に合ってません!!でも、まだまだ増え続けるんだよね。知ってるんだよ!!

バボカもかなりいい感じ。激アツなカードゲームがあるのはいいよね。キャラ愛が深まるし。ガチ勢だけでなく、エンジョイ勢が増えてくれるといいなー! ぶっちゃけガチ勢だけになると、どんどん収束しちゃうのが世の常だからね。みんなで楽しくやりたいもんだね。


ナルト…、お疲れ様でしたッ!!


渋谷スペイン坂であったという、寄せ書き壁も展示。これは、もう、本当に色んなひとがメッセージを書いていて…、ファンも関係者も、本当にいろんなひとが…!! 見つけ出せたときの楽しさやよし!しかし、こういうのに参加してみたかったなー…。やっぱ、ナルトは好きだしねー…。

ちなみに、一番好きなのは我愛羅かもしんない。


暗殺教室も気合入ってるね!!


此のブース、ずーっと殺センセーが、にゅるーっふふふみたいな、あの笑い声が流れっぱなしなんだよなー。すげーウザかった!ウザ面白かった!これ、アニメ盛り上がるかなー。どうなるのかなー。実写も気になるっちゃなるけど、まずはアニメだよね。

殺センセーの声が二転三転したけれども、福山潤さんの演技も活き活きしててとても良いね!


ヤングジャンプブースも熱い…!


東京喰種…。アニメ2期決定で、しかも当日は主要キャラのバースデー!有馬特等がかっこ良すぎて…、ハァ…。あ、でも2期だと、有馬さんの出番あるよね。1期はもう、無理やり出しましたーーーッ!!って感じがすごかったけど、普通にあるよね。

テラフォやキングダムもあったー!キングダムのアニメ、またやってくれーーー!好きだーーーッ!!! キングダム好きなんだ-ーーーッ!!!あれはねー。蒼天航路以来、がっつりハマった中華系マンガでござる。小山力也さんの王騎将軍がかっこ良すぎて…。


銀魂アニメ四期も決まったから来年はブースすごいのデキそう…!


迷子センター的なところも真選組で彩られてたからねー。でも、2016年は絶対に銀魂ブースが…、できそう…。ていうか、絶対出来るんだろうなー。今年も銀魂コスのひとはチラホラいたしねー。根強い人気のある作品でござる。まこと、まこと。


他にも色んなブースがあったぜーー!


ドラゴンボールやトリコ、ジョジョ…。新旧ジャンプヒーローたちのブースが入り乱れているこの感じ…!たまらんね…?? 熱くなっちゃうね!?しかし、臨時休眠中ってのはちょっと悲しかった。わんぱく小僧たちがぶっ潰しちゃったのかなー。

ニセコイ、ゲーム化したので、それのブースぽかった。何故か、中に入らず外からずーっと見つめている少年が居た。恥ずかしかったのかしら。なんなのかしら。それはよくわからんけども。

そういえば、アニメ2期あるんだよね。テンション上がっちゃう。

あと、ほら、うん。磯部磯兵衛もね…。今や、完全に定着したよね…。あー、本当に殴りたいこの顔。絶対にすぐ壊れちゃうからやることは絶対になりとは思うけども、磯部磯兵衛がプリントされたサンドバッグが展示されていたら皆、嬉々として殴るんじゃないかなー…。

それこそ、すぐ壊れそうだけれども。


戦い終わって日も暮れて…!!


今回はお昼から悠々と回ってみたけど、充分過ぎるほど楽しめた…! でも、やっぱり、土日両方行くことは視野に入れた方がいいかもなー。スーパーステージに全力投球な日と、展示遊ぶのに全力投球な日のね。ふたつね。あと、まあ…、やっぱり午前中には参加したいものですなー…!

そんなわけで、堪能してまいりました。

