こういうのをぼんやりと読んでいると、今だとオモコロさんでやってそうだよなーっと感じる。十年前なら探偵ファイルだったんだろうけども。ていうか、探偵ファイルの「あぶない探偵」コーナーか。ぼくが探偵ファイルに入った時は、もう既に「あぶない探偵」はコーナーとして消失しちゃったけども、そういうノリでやってくれーって感じだった。

でも、東日本大震災がきて、そういうお笑いの空気はなくなって、方向性がわからなくなって…。それで、はまレポでやってみるも、編集が何をしたいのかよくわからなくてねー。

今、自分がある程度、WEB系だけど編集やライターとして経験積んだから気付くことも多い。探偵ファイルは、直属の上司の編集方針はイマイチよくわからんかったけど、媒体が教えてくれたことはタメになることも多かったな-って。はまレポは、編集も模索してたんだろうなーって、つくづく感じる。ライターとして未熟だったぼくには荷が重かった…。

廃墟巡りやら、某宗教施設訪問やら、秘境探訪…。んー、サブカルスポットを巡ってたな-。今ならもっと面白げなところを見つけられるかもしんない。暇を見つけて、取材しにいくのも一興だね。


今回、レビューした漫画はこちら


