知らないことを、知ったかぶって、知識を披露すると赤っ恥をかいちゃうね。
ぼくは、知ってること以外は口にしない。感じたことは口にするけど。
学者じゃないんだから知識自慢なんてしなくてもいいと思うんだよなあ。

知性って、より物事を多く知っていることだけで魅せるものでもないでしょうし。
物事を知っているだけなら、電子箱をつっつけば、いくらでも知識は溢れ出してくる時代だからね。
逆に、どうどうと情報活用能力の高さを誇ってみせた方がいい。

頭のなかに詰まっている知識なんて、たかが知れてる。
電脳じゃないんだし。
それを、どうやって伝えるのかの演出と、たとえ方。
ここに知性が光るってもんじゃないのかしらん。

しかし、このバーの笑ってはいけない感はいいねー。

広告